Flicker

2013年4月13日土曜日

宮崎駿監督の傑作『紅の豚』がついにBD化!

スタジオジブリ
発売日:2013-07-17

 どれだけ、どれだけ待ち望んだことか……。
 なぜかこの作品はなかなかBD化されず(いや、まあ、人気の問題なんだろうけど……)、ずっと待ち望んでいました。
 いわゆる、世間様でいう「ジブリアニメ」の中では、私はこの『紅の豚』が好き。

 宮崎アニメは情操教育にいい?
 特に『となりのトトロ』が好き?
 知ったことか!!
 そもそも宮崎駿さんの作品は、一般向けアニメなどではなく、間違ってもファミリー向けアニメなどではなく、完璧な『アニメオタク向け作品』だったのだ。
 お前らは『風の谷のナウシカ』を劇場で観たか?
 テレビでどんな時間帯に『天空の城ラピュタ』が放送されていたか覚えているか?

 この『紅の豚』は、宮崎駿監督の趣味丸出しの世界!!
 やっとこさジブリが黒字になったので(ここまで赤字だったとか、今じゃ信じられん……)、「好きなのやっていいよ」と許可が下り、撮らせてもらえた作品――という噂だ。本当のところは知らない。
 宮崎監督的には、『魔女の宅急便』で飛行の表現が素晴らしかった〈カリスマ〉ことアニメーター・井上俊之さんに作画監督をしてほしかったらしいのだけれど、 それは叶わず。残念。
 いや、もちろん素晴らしい出来映えなんですけどね。

 いつか戦車アニメ、やって欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿