Flicker

2013年3月24日日曜日

iPod用携帯スピーカーの感想

 先日購入した『TDK iPod/iPhone対応ポータブルスピーカーxa3602シリーズ』の使用感などを。
まずは外観。

P3240478.JPG

 iPod nanoと比較。小さい。

P3240479.JPG

 高さもこれぐらいなので、かさばりません。
 ドッキングしたらこんな感じ。

P3240480.JPG

 このスピーカーの長所は3つ。

1.コンパクトさ
  折りたためるので、携帯性はバツグンだ。

2.電源に悩まない。
  コンセントを繋いで動かすこともできるし、電池(単4×4本)でも使える。
  電池にはeneloopとかつかえばいいと思う。


3.操作性。
  本体のスイッチからiPodを操作できる。

 以上。



 他には、多分、長所がない。
 はっきり言うと、同じ値段で普通のスピーカーとかヘッドホンを買った方がいい音が出る。
 iPod対応の物なら、これとか。

『LOGICOOL リチャージャブルスピーカー iPod/iPhone用 S715i』
 ただし、これはちょっとでかい。
 持ち運ぶには向いてない。

 予算が1万円以上ある人で、音質を追求し、携帯性を鑑みないのであれば、このへん。

『Klipsch iPod スピーカー iGroove SXT IGSXT』


『YAMAHA デスクトップオーディオシステム TSX-70』


『Pioneer CDミニコンポーネントシステム X-HM50』

 予算1万円以下で、音質もそんなに気にしないのであれば『TDK iPod/iPhone対応ポータブルスピーカーxa3602シリーズ』はとてもいい。
 だが高音・低音ともに中途半端なので、音質にうるさい人は絶対に満足できない商品だ。
 これは携帯用なのだと割り切って下さい。
 iPodでしか音楽を聴かなくて、据え置きでいい音を鳴らしたい人は、1万円以上出してちゃんとしたのを買うべき。
 ある程度ボリュームを上げても音が割れないので、ガンガンと鳴らすと「おっ、ちょっとマシかな」と思えるけど。
 そんな感じです。

 あ、あと、音楽をかけっぱなしで寝てたら、いつの間にか電源が落ちてた。
 説明書を読んでも自動電源オフ機能なんて書いてないので、理由は不明。
 音楽をかけっぱなしで寝てしまうクセのある僕にはありがたい機能だけど。 

 うに。

0 件のコメント:

コメントを投稿