Flicker

2011年7月5日火曜日

『コップクラフト』シリーズ読み終わった

 賀東招二さんの『コップクラフト』、3巻まで読み終わりました。
 1巻の感想はこちら→『コップクラフト』賀東招二 感想

 さて、2話収録されていてとてもお得な2巻で私が一番気に入ったのは、ティラナがエロ本を見る話です。
 嘘です吸血鬼の話が面白かったです。
 やっぱり嘘です。本当はティラナが車を運転する話が好きです。
 ……あれ? やっぱりエロ本の話が面白かったって事ですかね。
 まあ活版印刷もあるのかないのか判らん世界にいきなりフルカラーのエロ本が出てきたら相当ビビるわな。男はどこの世界でもアホですね、ってことで。
 スラップスティックだったし、ケイとティラナの立場が逆転した辺りは特に楽しかった。
 あとがきでさりげなく(?)京都アニメーションネタを仕込むのも、賀東さんらしいですね。

 そしてようやく完全新作である3巻は、ティラナが高校に潜入捜査する話です。
 転校初日に「ちこくちこくー」って走ってたら男の子と角でぶつかってパンツ見られたり、まるで編集部がテコ入れしたかのような始まり方ですが、ラストはちょっと後味の悪いものに……。まああとがきでその余韻は粉砕されるので若い方にも問題ないと思いますが。
 しかし、変装してハイスクールに潜入って。おいおい、まだ物語は始まったばかりだぜ? 大丈夫なのかよこのシリーズ。売れてるのか? 私が買ったのは全部初版だった訳だが……売れてるのか? 本気で心配になります。3巻発売から半年経った今でも4巻は出てないし。
 まあ賀東さんは遅筆で知られている方ですし、大丈夫だとは思うんですが、やっぱり今時おっさんと美少女の組み合わせは流行らないかと。いや、とっても好みなんですけどね。

 それに今おっさんはタイバニでとっても流行っている訳だし、女性層に売り込んでいけば意外と流行るかもしれない。なので表紙イラストにはティラナだけでなく、ちゃんとケイも描いて頂きたい!
 あと帯に「『フルメタル・パニック!』の作者」という文字を入れると御利益がありそう(出版社的に無理でしょうが)。
 そう言えば男女が同居しているのだからもうちょっとハプニングがあっても――すみませんそういう展開は望んでいませんポリス・アクションに専念して下さい。
 私はフルメタがダメでこちらが読めるのは主人公がおっさんだからだと思っているので、その辺はくれぐれもよろしく!

2 件のコメント:

  1. ガガガ文庫としてはトップクラスの売り上げだったはず>コップクラフト
    角川書店だったらアニメ化されてるレベル

    フルメタの極北からの声でもおっさん主役の2つのサイドストーリーを書き人気があったので、この作者は本当はおっさん主役の話が好きなんでしょうね

    返信削除
  2. 売り上げ高いんですね。安心しました!
    しかしフルメタでもそういう話があったとは。それを読んでおけば、私の賀東さんへの印象もだいぶ変わっていたかもしれません。

    返信削除