Flicker

2011年5月18日水曜日

トールサイズブックカバー

早川書房読者の悩みの1つ、ブックカバー。
知らない人には説明しよう。
早川書房とはSF小説を数多く出版している会社である。
なんとここの文庫本、そのほとんどが普通のブックカバーに入らないのである。
なぜなら、正確には 「文庫サイズ」 ではなく、 「トールサイズ」 と呼ばれる大きさで、文庫よりちょっと大きいからだ。
こいつがやっかいだ。
まずは、早川書房から出ているこのトールサイズの本を見てもらいたい。

RIMG0123.JPG

エロ本ではない。
れっきとしたSF作品である、山本弘さんの著書 『アリスへの決別』 だ。表題の短編も別にエロくない。むしろ検閲に対する問題提起をしている作品だ。

話を戻そう。
しかし、しかしである。
そんな内容の本とは言え――
私には、この本をブックカバーなしで電車の中で読む勇気がない!
そこで、この 『読書好きのあなたに『美月幸房』 ブックカバー 帆布製 トールサイズ 緑』 の出番である。

RIMG0127.JPG

RIMG0124.JPG

ワンポイントも美しい、誰に非難されることもないであろうブックカバーである。

RIMG0125.JPG

このように、トールサイズでもきちんと収まるのだ!
なお、このブックカバーシリーズは文庫本サイズも出しているが、トールサイズならばの無論文庫本でも収まる。ブックカバーがちょっと余るが (しかし京極夏彦氏の本が収まるかどうかは保証しない) 。

しかも、帆布製だから手触りもいい。
色もピンク、ベージュ、緑、紺、黒とそろっている。
なお、スピン (しおり) はちょっと表紙寄りについている。

RIMG0126.JPG

最初は 「なんか変じゃね?」 と思ったが、スピンがふとした拍子にねじれたりしなくて、今では気に入っている。

と言う訳で、トールサイズのブックカバーを探している方、どーですかー?

0 件のコメント:

コメントを投稿