Flicker

2012年6月5日火曜日

梅干しを作ろう

 まずは必要なものを。
RIMG0739.JPG
 ホーローのストックポット。

RIMG0745.JPG
 おもし。

RIMG0738.JPG
 梅と塩。
 梅は南高梅を使用。ちなみに1Kg。
 塩は梅の20%あればいいので、200g。

 ここからは作り方を。
RIMG0741.JPG
RIMG0748.JPG
 まず、梅を良く洗い、その後5時間ぐらい水につけておきます。

RIMG0744.JPG
 そしてキッチンペーパーでよく拭く。

RIMG0746.JPG
 枝の残りを爪楊枝で取り出します。

RIMG0747.JPG
 こんな風に取れる。

RIMG0750.JPG
 よく見えないでしょうが、容器の底に塩を一握り敷き詰めます。

RIMG0751.JPG
 その上に梅を並べて……。

RIMG0754.JPG
 また塩を振ります。

RIMG0755.JPG
 さらに梅を並べては塩を振りを繰り返し。

RIMG0756.JPG
 焼酎を半カップかける。

RIMG0758.JPG
 本当なら落とし蓋をするんだけど、いいのがなかったので皿で代用。
 漬け物用のプラスチック製品とかは良くないらしいらしい。

RIMG0759.JPG
 で、重しを乗せる。大体、使用する梅の2倍の重さ。

RIMG0760.JPG
 蓋をして、あとは4、5日待てば完成。

 道具さえ揃っていれば簡単ですね。
 最近、朝食もパンから米に変えたので、これでご飯を食べるのが楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿